JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

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JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

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JAL、ANAともに“低空飛行”

JAL、ANAとも客室乗務員の平均年間給与は減少し続けている 日本航空(JAL)の事業会社、日本航空インターナショナルの有価証券報告書によると、客室乗務員の平均年間給与は今年3月末時点で588万7000円。2005年3月末時点では714万2000円あったが、年々減り続け、今年は600万円を割り込んだ。この間の減少幅は約17%(約126万円)となっている。

 全日空(ANA)も3月末時点で473万9000円と、05年3月末時点と比べて約10%(約53万円)減っている。

 客室乗務員の給与が意外に低い背景の1つとして、「1995年以降の契約制導入がある」(JAL広報部)という。

空服員的薪水意外的低。 原因有一個,就是1995年以後採行的契約制度(JAL公關課)

 航空大手は客室乗務員を新卒で採用後、3年間は契約社員で勤務させ、3年間勤めた後に正社員にする制度を導入。契約社員の間の給与は時給換算で支払われる。

航空公司大手筆的採用新人空服員後,前三年都是契約制度員工,後三年才是正式員工的制度

 ちなみに2010年度の募集要項では、JALの時給は基本給1133円、乗務手当700円。ANAは基本給1235円、乗務手当700円となっている。この間の年収は300万円程度とみられ、これが平均給与を押し下げる効果を発揮しているわけだ。


 JALの場合はこうした採用制度のほか、経営再建のためのリストラ策も影響。「06年度と07年度は時限的に客室乗務員を含めた従業員の基本給を10%カットし、08年度以降は5%カットしている。ボーナスも08年と09年は半減となっている」(広報部)という。


 ただ、両社の平均年間給与を比べると、JALがANAを大きく上回っている。これはJALの平均年齢が36.1歳、勤続年数が12.7年なのに対し、ANAが平均年齢30.9歳と若く、勤続年数も5.9年と短いためとみられる。

 ただ、「同じ年次で比較すると、実際の給与はANAの方がやや上ではないか」というのが業界関係者の見立てだ。

 ANA広報室は若手が多いことについて「10年の羽田拡張など発着容量拡大に備えて、05年から客室乗務員の採用も増やしたという事情がある」と説明している。

航空大手2社、客室乗務員の給与の推移
原油価格、新型インフル……経営状況は依然“視界不良”
 JALは日本政策投資銀行から80%の政府保証が付いた融資を受けて、経営再建中。OBを含めた企業年金の給付削減など、リストラをさらに加速させざるを得ない状況にある。

 航空業界の経営環境は依然厳しい状況にあり、落ち着いていた原油価格が再び上昇基調にあるほか、この冬の新型インフルエンザの動向も大きな不安要素となっている。

 こうした状況を考えると、客室乗務員のフトコロも当面、“低空飛行”が続きそうだ。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/090 ... ws072.html

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看不懂的請發問!這年頭領人薪水真的很硬

不過.....我把部份文章翻譯出來
應該大家能看的懂一些了吧

簡單的說
日本航空(JAL)空服員平均年所得,從今年3月來算約588萬7000日幣(約211萬4500元新台幣 )。
在2005年3月時有714萬2000日幣(約256萬5300元 新台幣)
一年比一年還少,今年總所得應該不會超過日幣600萬元。

全日空今年3月約473萬9000日幣(約170萬2200元 新台幣)
跟2005年3月時相比,約少了10%(53萬日幣)(約19萬0370元 新台幣)

兩相對照之下
ANA的空服員的薪水比JAL的少了約NTD 86萬3100元

真的是差很多!

不過跟台灣空服相比,光是它們的差距數字除於12個月
每月薪水NTD 7萬1925元,就不知道羨慕死多少台灣空服

不過JAL空服的平均資歷都在12.7年,跟ANA的平均資歷5.9相比
還是差很多,如果以同樣「菜」的時候來看...........
其實薪水是差不多的

順帶一提
在2010求職項目中
JAL的基本時薪約1133元日幣、乗務手当700元日幣。
ANA的基本時薪約1235元日幣、乗務手当700元日幣。(ANA勝!)

匯率換算資料:2009/11/16 JPY : TWD: ( 1= 0.36210)
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BLUESKYVFX
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

文章 BLUESKYVFX »

我只有一個感想, jal 幹的真好. 有傳承到我國電子業最強的傳統.

ANA 也差不多. 但他是招台灣人(這種COSTDOWN可以原諒,不敢領教NH1084那架次怪怪的中文....). 能不要有中間商更好. 又不是沒海外支店. 總公司多給點人頭預算掛支店.對員工才有保障.
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無敵的喵
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

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但是我覺得啦.......
台灣空服員近年外流的現像很嚴重
究竟是台灣這邊薪水不好,還是制度不好........
這邊有待考量

但我承認~
台灣航空公司的薪水落後周邊國家的薪水很久了
只比菲律賓好一點,老共也慢慢追上來摟
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小紅帽
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

文章 小紅帽 »

211萬???
170萬???

歐 買 嘎~~~

我的天阿 我從來都不知道日本空服員待遇如此高
這根本是天文數字吧!!!
BLUESKYVFX
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

文章 BLUESKYVFX »

小紅帽 寫:211萬???
170萬???

歐 買 嘎~~~

我的天阿 我從來都不知道日本空服員待遇如此高
這根本是天文數字吧!!!
如果你知道更多的話...

像弊人的總公司, 還提供房屋補助. 路程車費補助當然加班費也是照算(管理職才是所謂的責任制,經理級課長級部長級加班才是所謂的責任制,也是剛好~). 菜鳥一個月起薪是22-25萬左右(這是一個菜鳥在當地的水準, 台灣同事在台灣幹了六七年調過去也這個價起跳.外國人稅金比較高.還好只擔一年就回朲來啦). 菜鳥前五年有宿舍可住(有限地區,通常都是會給住離公司遠的像北海道啦/九州/四國).住滿五年請自己找房子.

泛歐美部門比較有趣, 你幾點上班就是幾點下班,一切看你自己的良心. 不過大家都很自制. 所以自己早上10點才進公司的.請自己乖一點就待到晚上八點後才可以回家..

但消費水準不同. 那邊真的比較貴.也難怪那個在梅花上班上上就會跑去拍真人動畫電影.xxxxxx <--這個請連續唸中文.很好笑! 語調不懂聚會問我!!今天才爆笑即興一下.

但也告訴我們一件事, 除非是公司太差.不然那像台灣的公司就算營運狀況好的.也是亂搞cost down.(亂省油啦,亂砍飛時啊,亂省一些小不拉雞的東西,如省下撲克牌之類的,還沾沾自喜這種東西也拿的出來,被"乘客"聽到這種鳥到不行的cost down真是好笑..)...一個小小工程師/專員/航空公司小員工,就搞責任制.晚下班是應該的. 呸!!

這也是為什麼有些國內企業常被幹繳的原因,尤其最近那個愛放話的. 在好多論壇人家都是狂放他老兄的砲.
而媒體在寫這種東西,就看看就好. 那些寫新聞的摸摸自己良心,功課做到幾成??
好.批完了.大家快樂! 顧好飯碗實在.來去唸書了!!必勝!
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

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我上次也看到日本NHK在講一件事
就是現在日本的中年工作者看到現在的日本年輕人
其實是又害怕又覺得它們很可憐

以我看到的那篇新聞轉訪來看
那是一間汽車製造廠,原本工時就長沒錯.........
而且為了降低人事成本的開支,使用了派遣工作者
那則新聞就提到了

公司為了讓派遣工作者有繼續工作下去的力量
弄了一個可以轉成正職的條款,但那些派遣員工進來之後
公司又更改規定,使得這些派遣進來的年輕員工面對雙重壓榨

問題是!
這次竟然是公司的中階正社員跟派遣員工聯合起來,打算對抗公司這則不合理的政策
試問同樣在台灣,有誰願意去出聲.
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

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順便貼一個2007年去日本在路邊拿到的求職情報
大家可以比看看同是航空業,到底差多少~

圖檔
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Re: JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情

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経営再建中の日本航空は23日、最大の懸案である企業年金給付額の引き下げに向けて、OBらを対象にした説明会を都内で開き、OBで3割強、現役社員で5割強を削減する案を提示した。全体の減額幅は加重平均で4割強となる。年金支給を減額し、公的資金注入への国民の理解を得ることが狙い。同社は来年1月中の正式な合意獲得を目指すが、減額にはOBらの3分の2以上の賛成が必要で、先行きは流動的だ。

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記事本文の続き 説明会には約1500人のOBが集まった。西松遥社長は冒頭、「公的資金なしでは再建は難しく、国民の理解を得るためには年金改定が避けられない」と述べるとともに、「減額できなければ、法的整理などに至る可能性もある」と訴えた。

 また、自身の進退については「再生の道筋を付けた後に、しかるべき形でけじめをつける」と述べ、再建策がまとまった節目で辞任する考えを改めて示した。

 日航の企業年金は、年4・5%という高い利回りを保証している。このため説明会では、運用利回りを長期金利(現行1・5%程度)に連動させる水準まで引き下げる案を提示。同時に、OBに対し、一時金をもらって年金基金を脱退しないよう要請した。今後は12月中旬に改定後の給付額などを計算してOBや現役社員に通知した上で、「1月中にも同意を得たい」(西松社長)方針だ。

 説明会に参加したOBからは「応分の負担も避けられない」(元地上職)として減額に理解を示す声も出ているが、「生活費である年金の削減は困る」(元整備職)などと反対する意見も根強く残っている。

 減額には、社員1万7千人とOB9千人から3分の2以上の同意を取り付ける必要があるが、同意が得られない場合、政府は特別立法による強制減額措置を検討する方針だ。

 日航の退職給付債務の積み立て不足は3千億円を超え、経営の足かせになっている。だが、政府は「年金の穴埋めに税金が使われてしまう」(与党関係者)として、公的資金注入のために年金支給額を削減するよう強く求めている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/b ... er/327690/

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最近JAL又在針對退休金做Costdown的事情

減幅還不小.....
我想現在JAL快要退休的社員一定幹在心裡口難開
因為如果不同意可能就會被列為裁員對象,但已退休的人又在那邊吵,要求刪減幅度不能過大
兩邊不是人啊~~~ :shock: :shock: :shock:

下面這個連結有圖,是說明這次JAL退休金改革的方式,有興趣了解的人可以看一下!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091 ... l.view-000
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