Re: 關於空姐的問題
發表於 : 2010-05-23, 23:25
今天資深潛水網友跑來我這邊,嚴重指出為什麼簽到"破"三萬沒有舉辨網聚.
啊累.有辨啊!!~! 去勝興車站耶!~
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Carole 寫:台員工遭日航資遣 群起抗議
民視 (2010-10-25 21:55) 分享| Ads by Google
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日本航空今年7月以虧損、業務緊縮為由,大量資遣台籍空服員多達70人,但同時卻要在10月底增開松山直飛羽田航線,並且在日本招募近900人,被資遣的台灣員工今天到交通部及民航局前抗議,要政府出面,替他們主持公道。來到民航局前高喊口號,日航員工控訴遭違法解僱,接著馬不停蹄跑到交通部前舉牌抗議,這麼氣,就是因為日航7月份大動作裁員,將140名台灣空服員裁撤ㄧ半,以為是業務緊縮,結果日航同步在日本招募900名空服員,這不是欺人太甚嗎?
10月底,日航每天就要增開兩班松山直飛羽田的航線,不僅業務沒有減少,全球第二季營收更超乎預期,高達380億,ㄧ方面大賺台灣的觀光財,一方面卻無理由裁撤台灣員工,被資遣員工只好找上交通部,要個交代。
結果交通部給了軟釘子,四處陳情卻不見政府有積極的作為,逼得面臨失業困境的員工,不得不採取更激烈的手段表達訴求,如果交通部還不能為他們主持公道,台日直航對飛那天,他們要癱瘓松山機場。
http://news.sina.com.tw/article/20101025/3886902.html
VF-0 寫:JALに残れたとしても……待っているのは給与の大幅カット
リストラの一環で社員の強制解雇も検討されている日本航空(JAL)だが、会社に残れたとしても待っているのは給与の大幅カットだ。来年1月に導入予定の新賃金では、パイロットが2009年度比30%減、客室乗務員(キャビンアテンダント=CA)も25%減となる。地上職にいたっては20%カットの平均年収500万円となり、国内の大手航空会社のなかで「最安値」となる。
社員の給料を大幅にカット
日航は来年1月から導入予定の新賃金で、社員の給料を大幅にカットする 日航は今年2月に上場廃止となり、2010年3月期の有価証券報告書は開示していないが、09年度の平均年収はパイロットが約1700万円、客室乗務員が約560万円、地上職が約620万円だったとみられる。
それが来年1月に導入予定の新賃金では、パイロットが30%カットの1200万円、客室乗務員は25%カットの420万円、地上職も20%カットの500万円となる見通しだ。
新賃金を他社の09年度の実績と比べると、パイロットは全日本空輸(ANA)より800万円近く低い。「全日空とは待遇面でも格差があり、全日空のパイロットはタクシーでの送迎があるが、日航は早朝・深夜を除いて原則廃止されている」(関係者)といい、今後は賃金面でも格差が広がることになる。
スカイマークのパイロットは約804万円と低いが、こちらは「契約パイロットが多いため低く抑えられている」(同)という。
一方、女性の花形職業として知られる客室乗務員。日航の420万円はスカイマーク(約364万円)より高いものの、全日空の430万円を下回っている。
金額だけをみると大きな差はないようにもみえるが、10年3月末のスカイマークの客室乗務員の平均年齢は26.6歳(平均勤続年数2.8年)、全日空が31.7歳(6.1年)なのに対し、日航は有価証券報告書で確認が可能な09年3月末時点で36.1歳(12.7年)とベテランぞろい。年齢の割に給与は安いことになる。
驚くのは地上職。全日空の約667万円、スカイマークの約593万円に対し、日航は約500万円と大手のなかで最低水準。平均年齢も全日空が43.0歳、スカイマークが36.1歳に対し、日航は44.3歳ともっとも高い。
経営再建中の身とはいえ、低賃金は社員にとって相当痛手となっているようで、「昨冬からボーナスゼロが続いていて、購入したマンションのローンが払えずに物件を手放し、両親の家に同居している社員も。また、新賃金では家族手当がなくなるため、私立に通う子供を公立に転校させる社員もいます」(日航関係者)という。
大リストラが進行するなかでの給与の大幅カット。今後は転職するか、会社にしがみつくかの選択となりそうだ。
元日航客室乗務員で、桜美林大ビジネスマネジメント学群の塩谷さやか准教授は「日本の航空業界全体の経営体力が低下しているなかで、国内の同業他社に受け入れ余地があるか疑問。また、格安航空会社の場合、1人で何役もの仕事をこなすなど縦割り組織で専門性重視のJALと発想が違うので、順応するのは簡単ではないでしょう。40歳以上の転職が難しいのはどの業界も同じです」と話す。
会社に残る場合も「給料が減って不満を言うのではなく、自分がJALを支えるんだという意識改革が必要でしょう」という。
去っても残っても厳しい状況に変わりはないようだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/101 ... 007_2.html
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我已經做好被殺文的準備