JAL、ANAともに年々減り続け……客室乗務員の給与事情
發表於 : 2009-11-15, 22:00
JAL、ANAともに“低空飛行”
JAL、ANAとも客室乗務員の平均年間給与は減少し続けている 日本航空(JAL)の事業会社、日本航空インターナショナルの有価証券報告書によると、客室乗務員の平均年間給与は今年3月末時点で588万7000円。2005年3月末時点では714万2000円あったが、年々減り続け、今年は600万円を割り込んだ。この間の減少幅は約17%(約126万円)となっている。
全日空(ANA)も3月末時点で473万9000円と、05年3月末時点と比べて約10%(約53万円)減っている。
客室乗務員の給与が意外に低い背景の1つとして、「1995年以降の契約制導入がある」(JAL広報部)という。
空服員的薪水意外的低。 原因有一個,就是1995年以後採行的契約制度(JAL公關課)
航空大手は客室乗務員を新卒で採用後、3年間は契約社員で勤務させ、3年間勤めた後に正社員にする制度を導入。契約社員の間の給与は時給換算で支払われる。
航空公司大手筆的採用新人空服員後,前三年都是契約制度員工,後三年才是正式員工的制度
ちなみに2010年度の募集要項では、JALの時給は基本給1133円、乗務手当700円。ANAは基本給1235円、乗務手当700円となっている。この間の年収は300万円程度とみられ、これが平均給与を押し下げる効果を発揮しているわけだ。
JALの場合はこうした採用制度のほか、経営再建のためのリストラ策も影響。「06年度と07年度は時限的に客室乗務員を含めた従業員の基本給を10%カットし、08年度以降は5%カットしている。ボーナスも08年と09年は半減となっている」(広報部)という。
ただ、両社の平均年間給与を比べると、JALがANAを大きく上回っている。これはJALの平均年齢が36.1歳、勤続年数が12.7年なのに対し、ANAが平均年齢30.9歳と若く、勤続年数も5.9年と短いためとみられる。
ただ、「同じ年次で比較すると、実際の給与はANAの方がやや上ではないか」というのが業界関係者の見立てだ。
ANA広報室は若手が多いことについて「10年の羽田拡張など発着容量拡大に備えて、05年から客室乗務員の採用も増やしたという事情がある」と説明している。
航空大手2社、客室乗務員の給与の推移
原油価格、新型インフル……経営状況は依然“視界不良”
JALは日本政策投資銀行から80%の政府保証が付いた融資を受けて、経営再建中。OBを含めた企業年金の給付削減など、リストラをさらに加速させざるを得ない状況にある。
航空業界の経営環境は依然厳しい状況にあり、落ち着いていた原油価格が再び上昇基調にあるほか、この冬の新型インフルエンザの動向も大きな不安要素となっている。
こうした状況を考えると、客室乗務員のフトコロも当面、“低空飛行”が続きそうだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/090 ... ws072.html
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看不懂的請發問!這年頭領人薪水真的很硬
不過.....我把部份文章翻譯出來
應該大家能看的懂一些了吧
簡單的說
日本航空(JAL)空服員平均年所得,從今年3月來算約588萬7000日幣(約211萬4500元新台幣 )。
在2005年3月時有714萬2000日幣(約256萬5300元 新台幣)
一年比一年還少,今年總所得應該不會超過日幣600萬元。
全日空今年3月約473萬9000日幣(約170萬2200元 新台幣)
跟2005年3月時相比,約少了10%(53萬日幣)(約19萬0370元 新台幣)
兩相對照之下
ANA的空服員的薪水比JAL的少了約NTD 86萬3100元
真的是差很多!
不過跟台灣空服相比,光是它們的差距數字除於12個月
每月薪水NTD 7萬1925元,就不知道羨慕死多少台灣空服
不過JAL空服的平均資歷都在12.7年,跟ANA的平均資歷5.9相比
還是差很多,如果以同樣「菜」的時候來看...........
其實薪水是差不多的
順帶一提
在2010求職項目中
JAL的基本時薪約1133元日幣、乗務手当700元日幣。
ANA的基本時薪約1235元日幣、乗務手当700元日幣。(ANA勝!)
匯率換算資料:2009/11/16 JPY : TWD: ( 1= 0.36210)
JAL、ANAとも客室乗務員の平均年間給与は減少し続けている 日本航空(JAL)の事業会社、日本航空インターナショナルの有価証券報告書によると、客室乗務員の平均年間給与は今年3月末時点で588万7000円。2005年3月末時点では714万2000円あったが、年々減り続け、今年は600万円を割り込んだ。この間の減少幅は約17%(約126万円)となっている。
全日空(ANA)も3月末時点で473万9000円と、05年3月末時点と比べて約10%(約53万円)減っている。
客室乗務員の給与が意外に低い背景の1つとして、「1995年以降の契約制導入がある」(JAL広報部)という。
空服員的薪水意外的低。 原因有一個,就是1995年以後採行的契約制度(JAL公關課)
航空大手は客室乗務員を新卒で採用後、3年間は契約社員で勤務させ、3年間勤めた後に正社員にする制度を導入。契約社員の間の給与は時給換算で支払われる。
航空公司大手筆的採用新人空服員後,前三年都是契約制度員工,後三年才是正式員工的制度
ちなみに2010年度の募集要項では、JALの時給は基本給1133円、乗務手当700円。ANAは基本給1235円、乗務手当700円となっている。この間の年収は300万円程度とみられ、これが平均給与を押し下げる効果を発揮しているわけだ。
JALの場合はこうした採用制度のほか、経営再建のためのリストラ策も影響。「06年度と07年度は時限的に客室乗務員を含めた従業員の基本給を10%カットし、08年度以降は5%カットしている。ボーナスも08年と09年は半減となっている」(広報部)という。
ただ、両社の平均年間給与を比べると、JALがANAを大きく上回っている。これはJALの平均年齢が36.1歳、勤続年数が12.7年なのに対し、ANAが平均年齢30.9歳と若く、勤続年数も5.9年と短いためとみられる。
ただ、「同じ年次で比較すると、実際の給与はANAの方がやや上ではないか」というのが業界関係者の見立てだ。
ANA広報室は若手が多いことについて「10年の羽田拡張など発着容量拡大に備えて、05年から客室乗務員の採用も増やしたという事情がある」と説明している。
航空大手2社、客室乗務員の給与の推移
原油価格、新型インフル……経営状況は依然“視界不良”
JALは日本政策投資銀行から80%の政府保証が付いた融資を受けて、経営再建中。OBを含めた企業年金の給付削減など、リストラをさらに加速させざるを得ない状況にある。
航空業界の経営環境は依然厳しい状況にあり、落ち着いていた原油価格が再び上昇基調にあるほか、この冬の新型インフルエンザの動向も大きな不安要素となっている。
こうした状況を考えると、客室乗務員のフトコロも当面、“低空飛行”が続きそうだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/090 ... ws072.html
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看不懂的請發問!這年頭領人薪水真的很硬
不過.....我把部份文章翻譯出來
應該大家能看的懂一些了吧
簡單的說
日本航空(JAL)空服員平均年所得,從今年3月來算約588萬7000日幣(約211萬4500元新台幣 )。
在2005年3月時有714萬2000日幣(約256萬5300元 新台幣)
一年比一年還少,今年總所得應該不會超過日幣600萬元。
全日空今年3月約473萬9000日幣(約170萬2200元 新台幣)
跟2005年3月時相比,約少了10%(53萬日幣)(約19萬0370元 新台幣)
兩相對照之下
ANA的空服員的薪水比JAL的少了約NTD 86萬3100元
真的是差很多!
不過跟台灣空服相比,光是它們的差距數字除於12個月
每月薪水NTD 7萬1925元,就不知道羨慕死多少台灣空服
不過JAL空服的平均資歷都在12.7年,跟ANA的平均資歷5.9相比
還是差很多,如果以同樣「菜」的時候來看...........
其實薪水是差不多的
順帶一提
在2010求職項目中
JAL的基本時薪約1133元日幣、乗務手当700元日幣。
ANA的基本時薪約1235元日幣、乗務手当700元日幣。(ANA勝!)
匯率換算資料:2009/11/16 JPY : TWD: ( 1= 0.36210)